新着記事

2006年06月28日

<CD千枚の旅 (190)>

相変わらずですな。

ガンズ&ローゼズのアクセル逮捕、スウェーデンで警備員に暴行

本日の一枚 Guns N' Roses / Appetite for Destruction
Appetite for Destruction

「87年発表」 高校生活ド真ん中、、、。

発売後 すぐ友達に借りて聴いた感想は

「ヴォーカルさん いろんな声だしよんなぁ〜」 てな位で、あんまり熱くはならんかったです。

コレがバカ売れして

それまで シャーベルやクレイマー、ジャクソンのコピー・モデル(フェルナンデスとかのね)を

使っていた周りの奴らが、レスポールに持ち替えていった。


楽器屋で働いてるとき、初めてのギターを買いにくる少年たちに

1. Welcome to the Jungle を弾いてあげると喜ばれたもんだ。

ガンズと BOΦWY がよくウケたねぇ〜、懐かしい。

「“コレ聴いて人生変わりました”ランキング」なんてモノがあったら

上位に食い込んでくる作品ですね。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年06月27日

<CD千枚の旅 (189)>

たまにはこんなの。

本日の一枚 Aphex Twin / Richard D. James Album
Richard D. James Album

しかし、何度見てもエグいジャケやなぁ。

コレは 疲れてるとき、ボーッとしたいときに聴きます。

ちょっと眠いくらいだと、なお良い。

体から毒素が排出され、清々しい気分に。

ジャケからは想像できないでしょうが、癒されるんですわ、コレが。

リフレッシュ完了! 明日からも頑張ろう!


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年06月21日

<CD千枚の旅 (188)>

たまには JAZZ ♪

本日の一枚 Charlie Christian / The Genius of the Electric Guitar
The Genius of the Electric Guitar

雑誌で 「モダン・ジャズ・ギターの開祖」、「この人は聴いとかんと!」 やら

「“モダン・ブルースの父” T・ボーン・ウォーカーと仲良しやった」 とか、目にして

「コリャ 買わんわけにはイカン!」 と購入。

しかし、当時20歳前の私、

もっとギターが全面に出ているもんやと思っていたので、肩透かしを食らった気分になった。

そう言えば、T・ボーンを初めて聴いたときも

「わしゃ、もっと泥臭いのが好きなんじゃ」 と熱心になれんかったし。


しかぁ〜し、今は 

「ムチャクチャ気持ちエエ〜♪」

Charlie Christian

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

<奥田民生 新曲「MANY」>

明日 民生さんのライヴDVDが発売されます。
 
ユニコーン時代の名曲「すばらしい日々」も収録!!

okuda tamio Cheap Trip 2006

貧乏な私は DVD 買えないので

コチラ で (6/20 12:00〜36時間限定配信)

先行リリースされる新曲「MANY」のライブクリップ・フルコーラスを見て我慢、、。

イイ曲だ。


こないだ録画した 『三人の侍 〜旅情編』 with Char、山崎まさよし も早よ見やな♪


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

<GyaO で Char 観賞 U>

今日は GyaO で CHAR 三昧♪

1988.6.7.JOHNNY,LOUIS & CHAR
1988.6.7.JOHNNY,LOUIS & CHAR


彩気 Psyche
彩気 Psyche


20th March 1994
20th March 1994


お腹イッパイです。

さて、サッカーでも見ますか。

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

<CD千枚の旅 (187)>

そういえば

Cream の “ Sunshine Of Your Love ” もやってましたね(インストやけど)。

そんなワケで今日もジミのライヴ。

本日の一枚 Jimi Hendrix Experience / Live at Winterland
Live at Winterland

(これまたジャケがないっス)

と、イロイロ探してみたら 2枚組完全盤なるものが発売されてるようです。

ウィンターランド・ナイト
ウィンターランド・ナイト



1曲目の Fire からブッ飛ばして、中盤では Red House を渋くキメ、

終盤は代表曲を畳み掛ける

この作品が日の目を見たのは ’87年になってからだそうで、

お蔵入りになりかけてたのが信じられん。

Hey Joe がイイです。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年06月16日

<CD千枚の旅 (186)>

ジミの “Sgt. Pepper's 〜” が聴きたくなったので

本日の一枚 Jimi Hendrix / In The West
 In The West

(ジャケがない、、、。)



独創的な男 ジミですが、カヴァーもスゴイのです。

有名なところではディランの “All Along the Watchtower ” 、 “ Like a Rolling Stone ”

デビュー曲 “ Hey Joe ”、モンタレーでギター焼いた曲 “ Wild Thing ”とか

ブルースもたくさん、アメリカ国歌もカヴァーと言えばカヴァーやし。

このライヴでは

“Sgt. Pepper's 〜”の他に 、 “Johnny B. Goode. ”“ Blue Suede Shoes ”

イギリス国歌が聴けます。


ま、でも この作品のハイライトは “Red House ” なんですけどね。

13分10秒 最高のブルース♪


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年06月15日

<CD千枚の旅 (185)>

チョコンと置いてある 福助 に目がいってしまいます。

本日の一枚 The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

初めて聴いたときは A Day in the Life にかなりバビッたけども、

中盤アタリは 「よ〜わからん」 てな感じで、眠気が襲ってきた。

なもんで、A面(当時はカセット)3曲聴いて、裏返してB面 てな聴き方をしてたな。


ポールが10代の頃に父親に作ったという 9. When I'm Sixty-Four

そんなポールも後数日(1942年6月18日)で64歳になりますね。

ちょと早いですが、

「お誕生日 おめでとう!ジョンやジョージやリンダ、先日亡くなったビリー・プレストンや、

 早くしてあの世に旅立ってしまった多くのミュージシャンの分まで長生きしてちょーだい!!」


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年06月14日

<CD千枚の旅 (184)>

ジャケがイイね。

本日の一枚  Dinosaur Jr. / Green Mind
Green Mind

雑誌なんかの名盤特集なんかで取り上げられてたので、ずっと気にはなってたんやけど

買ったのは 30超えてから。

中古屋で偶然発見して 

「このタイミングで聴かんと 一生聴かんで終わってまう」 と購入。


91年発表 かぁ、、、

世は、「グランジ/オルタナティヴ・ブーム」 ???

リアルタイムの音楽をほぼ聴かず、古い音楽ばっか聴いてた頃。

ギターマガジンとかで特集とか組まれてたけど、ちゃんと読んでへんかったな。

コレとかも数年後に友人に貰ったくらい(というか、借りパクやけど)
Nevermind
Nevermind



あの頃にちゃんと聴いてたらメチャクチャ影響受けたと思う。

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年06月13日

<CD千枚の旅 (183)>

この人の作るトラックのウネリ、タマリマセン

本日の一枚  DJ HASEBE / HEY WORLD
HEY WORLD

この曲のPVを見て、
Get out!feat.BONNIE PINK&VERBAL/Red Hot Shoes feat.BONNIE PINK
Get out!feat.BONNIE PINK&VERBAL/Red Hot Shoes feat.BONNIE PINK


「コリャ アルバム聴かねば!」 と CD屋にレッツラ・ゴー! 購入。

期待以上! 素晴らしかった。

(12) の MUMMY-D がメチャカッコイイんだわ、コレが。

日本人ラッパーでは この人が一番好き、ダントツで。



ほんで すぐコレ買った。
adore
adore


さらに 中古屋でコレも買った。
うず
うず


ハズレなし。 イイ仕事してます。

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

<CD千枚の旅 (182)>

ヒゲ前です。

本日の一枚  ZZ Top / Fandango
Fandango

A面(1曲目から3曲目まで)ライヴ・テイク、B面(4曲目以降)スタジオ録音でございます。

A面のライヴは当然素晴らしいし ( 3. Backdoor Medley カッチョイイー!)、

B面のスタジオ録音がこれまた佳曲揃いでイイんだわ。

ロック史に残る名曲 9. Tush

ジェフ・ヒーリーがカヴァーした 5. Blue Jeans Blues

See the Light
See the Light


6. Balinese8. Heard It on the X なんか超オススメ♪

今年発売されたリマスター盤にボーナスで未発表ライヴ音源が収録されてるようですが、

いろんな年代のライヴ音源を集めた作品出して欲しいなぁ〜、2枚組で。

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年06月10日

<BSサタデーライブ サンタナ>

先週の土曜日に録画しといた

サンタナのライヴ 「ロンドン ハマースミス・オデオン 1976年」を見た。

前回、ストーンズの案内人は加納典明さんでしたが、

さて、今回は?

私の予想は野口五郎さんだったんですが、

愛がメラメラ〜SMOOTH〜
愛がメラメラ〜SMOOTH〜


見事ハズレ

京本 政樹さんでした。

次回は来週 17日 ブルース・スプリングスティーン 「ハマースミス・オデオン 1975年」 

楽しみ楽しみ♪(案内人も)

で、ライヴを見た感想は

「サンタナの初期作品は死ぬまでに必ず揃えよう!」

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

<CD千枚の旅(180)(181)>

米キーボード奏者のビリー・プレストン氏が死去=「5人目のビートルズ」

多くの人がそうだと思いますが、

私が彼の名前を初めて知ったのは このアルバムでした。

本日の一枚 <1> The Beatles / Let It Be
Let It Be

8. I've Got A Feeling  12. Get Back など

「サポート・ミュージシャンの鏡」のようなプレイの宝庫です。


数ある彼のソロ・アルバムで唯一持ってるのがコレ。

本日の一枚 <2> Billy Preston / It's My Pleasure
ビリー・プレストン/イッツ・マイ・プレジャー

「ジャケ買い」です!

音楽熱が冷めだした頃に購入したので、熱心には聴いてないけど

お金に困ったときに行われる 「中古屋に売ろうオーデション」

改めて聴く度に「コレは持っておこう」という結論に。


ご冥福をお祈りします。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
×

