新着記事

2006年01月07日

<追悼>

<CD千枚の旅(93)>で取り上げたルー・ロウルズが亡くなりました。

そんな訳で、今日はコレを繰り返し聴いています。

At Last
At Last


ご冥福をお祈り申し上げます。

posted by コブラスマイルス at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

<12月に聴きたくなる曲>

飲み会→深酒→二日酔い→風邪

といういつものパターン、、、。

さらに今回は、腰痛が重なり最悪でした。


さて、今回の記事タイトル<12月に聴きたくなる曲>とは

Sion の“12月です。

18〜25歳の頃、私にとってSionは特別な存在でした。


サビ
12月 街はクリスマス気分
あちこちから想い出したようにジョンの声
そして俺ときたらいつもこのごろになると
なにかやり残したようなやわらかな後悔をする


年末にこの曲を聴いて、来年こそはと気合をいれて新年を迎えます。

しかし、いったい何時になれば後悔のない一年を送れるんでしょうねぇ。

まぁ、「満足してしまったら成長が止まる」ってな事も聞きますので、ヨシとしときます。

春夏秋冬


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

<やはり1位はダントツで “Yesterday”>

oricon

「ビートルズの作品の中で、最もカバーされた曲は?」

なんて記事があったので、順位と曲数をメモっときます。

1位   Yesterday (103曲) 
              
2位   Hey Jude (54) 

3位   Eleanor Rigby (51)

4位   Let It Be (46)

5位   Michelle (44)

6位   Something (40)

6位   The Long and Winding Road (40)

8位   Here, There and Everywhere (38)

9位   And I Love Her (33)

10位   A Hard Day's Night (32)

11位   Get Back (31)

11位   Help! (31)

13位   With a Little Help from My Friends (30)

14位   Can't Buy Me Love (29)

14位   Come Together (29)

14位   Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (29)


御覧の通り、ポールの曲が多いです。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2005年09月09日

<ポール・ロジャースの容姿>の思考

ポール・ロジャースをヴォーカリストに迎えた

QUEEN+PAUL RODGERS

FAT BOTTOMED GIRLS”のPVを見ました。

Return of the Champions

「ポール・ロジャース、若っ!」

長渕剛さんほどではないが、あれは相当鍛えてますね。

顔は“また逢う日まで”の尾崎紀世彦さんを若くしたような、

かなり男前な感じ。

しばらく見ない間に、若返ってたんですね。

歌声も相変わらず素晴らしいRock声で嬉しかったです。

しかぁ〜し、

Dsのロジャー・テイラーを見て、愕然。

「怖いくらい年老いてるじゃないですかっ!」

全体にポッチャリして、あの美しかった顔が、、、。

大ショックです。

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

<“ボス”の自転車見つかる>の思考

“ボス”忌野清志郎さん(54)の盗まれた自転車が7日、

東京都新宿区内で見つかりました。

ホームページを見て盗難を知った人が

路上に乗り捨てられている自転車を発見、110番。

警視庁新宿署員が“ボス”の自転車であることを確認し、

無事“ボス”の手に。

犯人、“ボス”の自転車と知ってビビッたんでしょうか?

あんなに大きく報道されたら、観念してもしょ〜がないですね。

それとも、

杉本OOOさんのような、ただの酔っ払いの仕業なんでしょうか???


同署では引き続き、窃盗事件として調べるそうです。

不確かなメロディー
不確かなメロディー


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

posted by コブラスマイルス at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

<ロックスターと自転車>の思考

ニュースです。

1つ目は、
シェリル・クロウさんと

世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランス7連覇を果たした

ランス・アームストロング氏が婚約。

クロウさんは初婚で、アームストロング氏は2度目の結婚だそうです。

2つ目は
“ボス”忌野清志郎さん(54)の愛用自転車が盗まれました。

盗まれたのは160万円相当の特注品。

ママチャリでもパクられたらショックなのに、
160万円です!
私も一度、サドルだけ持っていかれたことがあり、
怒り狂いながら、立ちこぎで帰った経験があります。

“ボス”のコメント

「3年間いつも一緒にいた相棒。何とか取り戻したいし、返してほしい。

 もし見かけた方は連絡していただけるとうれしい。お礼は致します」


特徴はフレーム(車体)のカラーはオレンジ

「KIYOSHIRO」「Orange」「PROJECT ME」のロゴ

みんなで探しましょう!

以上、世にも珍しい

“ロックスターと自転車”ニュースでした。

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 22:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

<ストーンズ、最新ライヴ映像>の思考

<東芝EMI>の公式サイト内の特集ページ

8月21日にボストンで行なわれたワールド・ツアー初日のライヴ映像が

公開されています。

曲は“Shattered”と“Back Of My Hand”の2曲です。

ミックがいつもの動きで元気でした。

A Bigger Bang

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

posted by コブラスマイルス at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

<サヨナラCOLOR〜映画のための音楽会〜>の思考

竹中直人監督の映画「サヨナラCOLOR」の公開を記念して行われた記念イベント

「サヨナラCOLOR〜映画のための音楽会〜」をスペースシャワーTVで見ました。

サウンドトラックを手掛けたハナレグミクラムボンNathalie Wiseらが

テクニックだけではなく、性格の良さが滲み出た演奏を繰り広げ、

ゆったりとした暖かい空間を作り上げていました。

みなさん笑顔満開ホント楽しそうで、見てるコチラまでニヤケテしまいました。

最後は竹中直人さん、原田知世さんを交えての“サヨナラCOLOR”で終了。

原田さん、綺麗でした。

見逃した方は、今週の土曜日21時から再放送があります。

9/18(日)には、 スペースシャワーTVが密着し続けた3年間のライブ映像など

盛りだくさんでお送りするハナレグミのライブ特番

「 ハナレグミ ライブ−永積タカシ、野外で歌ってま〜す− 」があります。

要チェックですね。

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

「サヨナラCOLOR」の公式ページ→http://www.sayonara-color.com/

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

<「僕らの音楽」 ボニー・ピンク>の思考

昨日のTV「僕らの音楽」で(この番組は素晴らしい!)

ボニー・ピンクが、記念すべき(?)<CD千枚の旅(1)>で取り上げた、

Fairground Attraction の “Perfect”を歌ってましたね。

ナイス・カヴァーでした。

綾戸智絵さんとのデュオもよかったですし、

関西ノリな対談も興味深い話が聞けて非常に面白かったです。

昔、彼女がデビューしたての頃、FM802の公開生ライヴで見たことがあるんですが、

早いものであれから10年も経ったんですね。その頃から歌うまかったです。

REMINISCENCE


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

posted by コブラスマイルス at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

<サヨナラCOLOR>の思考

サヨナラCOLOR feat. 忌野清志郎 のPVを見た。
映画のエンディングで使用されているらしい。

オリジナルを聴き過ぎている所為か、少し違和感を感じてしまいましたが、
イイ曲であることに変わりはないです。 

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~
サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~


映画とともに、SUPER BUTTER DOGサヨナラColor
カップリング、ジャケットを変え、DVDも付いて再リリースされました。

歌詞、メロディー、タイトルと三拍子揃った名曲 

サヨナラColor は永遠に歌い継がれていくんだと思う。

詳しい情報はコチラ→ http://www.sayonara-color.com/

コチラ、2001年発売時のジャケット
サヨナラCOLOR

お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

<真心ブラザーズ復活 (2)>の思考

今日はSPACE SHOWERMEET THE WORLD BEAT三昧の一日となりました。

若かりし頃は猛暑の中、万博公演に見に行ったものですが、

最近はもっぱら家で寝ながらTVで観賞するのが恒例となっております。

今年のお目当ては“復活”真心ブラザーズBEAT CRUSADERS

BEAT CRUSADERSは3番目(サブステージ)、生中継なのでお面を付けたままで演奏、

3曲目に I Can See Clearly Now (Jimmy Cliff)のカヴァーを披露してくれましたが、

完璧にビークル色に染まってました。

「MUSICRUSADERS」への期待がますます大きくなりましたね。


真心の登場はトリのケミストリーの前で、残念ながらサブ・ステージでした。

1:人間はもう終わりだ!
2:マイ・バック・ページ
3:Dear,Summer Friend


たった3曲であっさり終了。

しかし、ここで本日初のアンコールの声がっ!(わかってらっしゃる、お客さん!)

しばらく続いたので、もしやっと期待するも、次のケミストリーが始まっちゃいました。

今回は気合入り過ぎ?で演奏がズレたり、ハモリも微妙なところがあり、

まだちょっとリハビリ中な感じもありましたが、二人が並ぶだけで顔が緩んでしまいましたね、私

は。今日だけで終わりじゃないので、まだまだ楽しみはこれからってとこです。

<MEET THE WORLD BEAT2005の感想>
*ヒロト&マーシー、相変わらず細い!ルパン並み!!
*シカオちゃん、たった3曲でも存在感アリ
*さすがにスキマスイッチは勢いがあった
*氣志團の盛り上がりがイマイチ、なぜ?
*Cloudberry Jamが良かった

VIBe 2000[JOY 2 THE LIFE]

清き一票を 
人気blogランキングGO!

posted by コブラスマイルス at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

<真心ブラザーズ復活>の思考

5/8 SHIBUYA-AXでのYO-KINGの生LIVE中継を見てたら、

桜井さんが登場!

それだけでも充分サプライズなのに、

活動再開宣言まで飛び出し、ビックラこきました。


あれから2ヶ月が経ち、届いた新曲は

作詞・作曲:桜井秀俊 編曲:CHOKKAKU氏

“久々に他人が作った曲を歌ったので難しかった”

YO-KINGが言ってましたが、

桜井氏のメロディをYO-KINGが歌うと

MAGICが起きるんです。


聴けば聴くほど沁みて来る、アノ感じです


「MEET THE WORLD BEAT」も楽しみです→<真心ブラザーズ復活 (2)>の思考へ




清き一票を 
人気blogランキングGO!

posted by コブラスマイルス at 02:22| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

