新着記事

2006年03月10日

<CD千枚の旅(163)>

今週はドタバタでした。

本日の一枚 スピッツ / Recycle
RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

ヤフーで

「スピッツのビデオクリップ全25作品を無料フル配信中」です

1991年リリースのデビューシングル「ヒバリのこころ」から最新作「春の歌」まで


やっぱイイネ、マサムネさんの声♪ もちろん歌詞も曲もね。

歌を大切にしてるアレンジも大好きです。

この四人でしか鳴らせない音、

「バンド・サウンド ここにアリ」 って感じです。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
posted by コブラスマイルス at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | CD千枚の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

<CD千枚の旅(162)>

雨ですね。

本日の一枚 The Beatles / Past Masters, Vol. 2
Past Masters, Vol. 2

4. Rain が頭に流れたのでコレにしました。


リンゴ談 「Rain でやったドラムは、僕のお気に入りなんだ。

        すごいプレイをやったなと今でも思うよ」



オープニングのスネア 何度聴いてもシビレます。

そのリンゴのドラムに絡むポールのベース、ジョージのインド風?フレーズ、

見事なコーラス、そしてジョンのヴォーカル(最後は逆回転)、歌詞もイイ

聴きどころ満載のこの曲がB面曲だとさ、、、。


ドラマティックに 14.Let It Be が終って

15.You Know My Name (Look Up the Number) が始まるところで

毎回苦笑いしてしまいます。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年03月03日

<CD千枚の旅(161)>

昨日 御紹介した

祝・来日!1987年の傑作『ヨシュア・トゥリー』の制作ドキュメンタリー!!
Gyao で 4/1正午まで )

御覧になりましたか?

私は 明日にでも見ようかと思ってます。

本日の一枚 U2 / Joshua Tree
Joshua Tree

で、やっぱ聴きたくなりますわな。

今日は予習がてらコレにしました。

まさに 「マスト・アイテム」 ロック史に残る名盤


「大ヒットしたベスト一枚で十分満足」って方もいるかもしれませんが、

この作品は手に入れましょう!

買いましょう or 借りましょう 
 
聴いてください♪


学生の頃は 空間系エフェクトのギター音 って苦手だったんですけどねぇ〜、

エッジのギターを聴いたら そんなんフッ飛んで行きました。

使い方次第


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年03月02日

<GyaO で U2 観賞>

GyaO でこんなん見れます。

祝・来日!1987年の傑作『ヨシュア・トゥリー』の制作ドキュメンタリー!!

コステロのコメントからスタートする この番組

まだ半分しか見てないんですけども、自信を持ってオススメ致します。

4/1正午まで なので見逃さないように気をつけましょう。

Joshua Tree



お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年02月28日

<CD千枚の旅(160)>

この二人も見習いたい存在です。

本日の一枚 BAHO / Tremendous
TREMENDOUS

'91年発売、ジャケの二人 若いなぁ。

6. DO IT AGAIN を聴いて、次の日にスティーリー・ダンのCD買いました。


TVで放送されたライヴを録画したヴィデオは擦り切れるくらい見た。

ギター&トークでジャレあう二人。

クダラナイ話で笑いをとり、キメる時はビシッとキメる。

デキル大人の男。

「余裕」

永遠の課題です。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年02月27日

<懐かしのカセットの旅 (13)>

ロッドのような派手さはないですが、この人のシブさも見習いたいです。

本日の1本 Don Henley / Actual Miles: Henley's Greatest Hits
Actual Miles: Henley's Greatest Hits

コレはカーステ用に録ったヤツです。

CDは中古屋さんに旅立って行きました、、。

何はともあれ (2)The Boys Of Summer 

中学生の頃に大ヒット、この曲でドン・ヘンリーの名前を覚えました。

イントロのハイハット たまりません。

あれから20年以上経ちますが、胸がキュンとなりました。

発売当時、店頭でよく流した「End of Innocence」収録の(6)(8)

メチャ懐かしいです。聴いたのは10年ぶりくらいかも。

End of Innocence
End of Innocence


ちなみに、コチラのCDも中古屋さんに、、。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年02月25日

<CD千枚の旅(159)>

今週末はコレ。

本日の一枚 Rod Stewart / Storyteller: The Complete Anthology
Storyteller: The Complete Anthology

先々週末 メタリカの3枚組

先週末 クラプトンの4枚組

今週末はロッドの4枚組にしました。


クラプトンのコレが大ヒットして、
Crossroads
Crossroads


レコード会社が

「コリャ儲かるぞいっ!」

大御所アーティストのBOXを次から次へと発売しだした頃、

輸入盤屋さんの知り合いに

「安く手に入るけど どうする?」と聴かれ、

「安い」の言葉に釣られてしまい購入。

幾らしたか忘れましたが、かなり聴いているので十分元は取れてます。

ちなみに初めて買ったロッドのCDです。


顔も声も名前もカッコイイ SEXYな男 ロッド・スチュワート

昨年、還暦(60)にして7人目の子供が生まれた男 ロッド・スチュワート

「天は二物を与えず 」というけど、ありゃウソっぱちやな。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年02月24日

<懐かしのカセットの旅 (12)>

高校の頃、レンタルしました。

この時期くらいからレンタル・レコードがレンタルCDになっていったと思います。

本日の1本 Black Sabbath / Paranoid
Paranoid

昨日の作品との「ギャップ!!」

ジャンルは関係ないんです。

「上手いモンは上手い」と一緒で、「良いモンは良い」んです。

1. War Pigs 2. Paranoid 4. Iron Man ギターコピーしました。

アイオミさんの作るリフ、ペイジさんに負けてません。

13日の金曜日デビュー、悪魔崇拝、黒魔術などなど

“おどろおどろしい”イメージを嫌って敬遠してる人 いてませんか?

もったいないですよ〜。

そんな方には手始めにこの作品を聴いてもらいたい!


カセットは「SONY HF-S46」 です


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年02月23日

<CD千枚の旅(158)>

たまにはジャズギターでも。

本日の一枚 Jim Hall Trio / Jazz Guitar
ジャズ・ギター+1

+1曲ヴァージョンです。

1曲目 Stompin' at the Savoy

2曲目 Things Ain't What They Used to Be

3曲目 Things Ain't What They Used to Be [Alternate Take]

完全に入れるとこ間違ってるでしょ。

こういうオリジナル作品の流れを無視したCD、けっこう多いです。

「聴き分けてみてね♪」という事かも知れんが、考えられんセンスです。


ジャズを聴き始めた若造の私を

ジャケの笑顔で温かく迎え入れてくれた思い出の一枚なんですが

amazon のレビューによると、現在入手困難だそうです。

何故ゆえに!?


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング

2006年02月22日

<CD千枚の旅(157)>

雨が降ってきましたねぇ。

本日の一枚 Ice Cube / Bootlegs & B-Sides
Bootlegs & B-Sides

昨日の夜中、

「もうそろそろ寝よう」と

目覚ましをセットするため携帯を パカッ と開いたら

2月22日 2時22分!!

なんかラッキーな気分。

「コリャ明日(今日)はなんかイイ事あるかも」と眠りに就いた。

それで今日、

別にコレといってナ〜ンモナシ、、。

まぁ、悪いことも起こらなかったのでヨシとしよう♪

そんなワケで

(10) It Was a Good Day が聴きたくなりました。

“ダレも死ななかった 今日は良い日”

ウ〜ン、やっぱ凄いわ このフレーズ。


お手数ですが、よろしければ“ポチッ”とお願いします→人気blogランキング
×

